スライドショーで始まった地区社協互礼会2024年01月07日

 今年初めての地区社協の役員会が開催された。新年第1回の役員会は30分で切り上げ、その後は会費制の会食互礼会に切替わるのが恒例である。互礼会には役員だけでなく事業部協力員の皆さんにも声かけしている。今回は4名の協力員さんの参加があり、総勢26名の互礼会だった。執行委員を中心にお弁当や飲物が配られて会食の準備が整った。
 会食の前に今回はぬくもりフェスタ上映のスライドショーを再上映した。フェスタ当日にイベント運営で忙しくて観ることができなかったという声を受けての対応だった。スライド自体もフェスタ当日の動画や地区社協の愛唱歌”社協の詩”を追加挿入した。15分程のスライドショーは社協役員でもある作詞・作曲者の”社協の詩”の歌声で締めくくられている。何回も追加手直したもので完成度の高いものに仕上がった。終了直後には期せずして視聴者から拍手があり、高評価の感想を窺わせた。
 30分ばかり会食して恒例の参加者の自己紹介を兼ねた近況報告になった。多くの方から地区社協に関わったいきさつが語られた。その中でしばしば私の声掛けで関わったと嘆き半分のエピソードが告げられた。
 最後に私から次のように締めくくりんp報告を述べた。
 「確かにここにおられる多くの方に声掛けさせて頂いたが、現役時代の経験から人を見る目にはいささか自信がある。その眼力の確かさは参加頂いた皆さんの社協での活動ぶりが証明している。フェスタの成功に見られるように社協の多彩な活動は、地域に役立つ活動をしてみたいと思う方にとってかけがえのない受け皿になっていると思う。そのような社協であり続けるためにも引き続き皆さんのご支援をお願いしたい。」
 1時間40分ばかりの互礼会が和やかな雰囲気のうちに終了した。