祝日のともだちつくろうの顔ぶれ2024年02月25日

 地区社協の子育てサロン”ともだちつくろう”に顔をだした。第4金曜日開催のサロンは稀に祝日に重なる時がある。今回も天上誕生日と重なりいつもと違った顔ぶれの参加があった。小学校がお休みとあって”ともだちつくろう”を卒業したOBの児童やスタッフの子供の小学生などである。時間を追うごとに参加者は増え最終的に6組20人もの参加があった。
 地区の主任児童委員にも初めて顔を出してもらった。赤ちゃん訪問が民間委託となって乳幼児のケアという活動や情報が閉ざされたことが背景にある。子育てサロンのサポートだけでなく、子育てコンシェルジュや赤ちゃん訪問を受託された専門員との定期的な交流の場でもある。