いつもと違う散歩道2013年08月08日

 いつもと違うルートの早朝散策だった。有馬川を有馬方面に向かった。平成橋を西に折れて線路道に入る。70年前までの約30年間、旧国鉄有馬線として蒸気機関車が走っていたことから、地元では線路道と呼ばれている。
 線路道の真ん中あたりの東側には何枚かの稲田が広がっている。稲田の向こうの下山口の集落越しに丸山と畑山が望める。穂先や葉っぱに朝露を絡ませた若々しい稲穂が目に飛び込んだ。稲田越しにお気に入りのショットを切り取った。
 公智神社に向かって緩やかなカーブを描きながら線路道が伸びている。朝の日課なのだろうか参拝を終えて境内から出てきたご婦人と挨拶を交わした。
 10分後にマクドナルドに辿り着いた。24時間365日営業のあのマックが店内改装で朝7時まで閉店中だった。いつもの日課を断念してすごすごと帰路についた。いつもと違う散歩道の後に、いつもと違うシーンが待っていた。