在宅療養だけでない!花ちゃんも在宅保育に。2021年08月29日

 孫娘・花ちゃんが住む滋賀県も8月24日から緊急事態宣言が発令された。早速その余波が及んできたようだ。娘から「来週から花を家でみることになった」というメールが届いた。緊急事態宣言が出て保育園から「家庭保育に協力してほしい」という要請があったようだ。
 兵庫県と違って娘家族の住む滋賀県は、これまでコロナ感染の発症数も少なく楽観していた。ところがデルタ株の蔓延で第5波となって急速に感染拡大した。感染対策で保育園でも必要最小限の保育への絞込みが実施され、テレワーク可能な保護者への在宅保育の要請となったようだ。娘も協力するしかないと腹をくくったようだが、テレワークをしながらの5歳児の在宅保育は相当な負担だろう。
 コロナ対応の政府の稚拙さのしわ寄せが国民の世代と分野を超えて過酷な現実となって押し寄せる。