花ちゃん、惜しい!2等賞・・・。2022年10月20日

 娘が花ちゃんの運動会動画をLINEで送ってくれた。かけっこの動画である。4人一組のおともだちが緑、黄、青、赤の帽子を被ってスタートラインに着いた。男の子と女の子各二人の組み合わせである。
 ヨーイの合図でスタートの姿勢に移った。緑の帽子の花ちゃんの腰を落として腕を前後に構えた姿はなかなか”様”になっている。他の三人よりもいかにも早そうな雰囲気を漂わせている。
 スタートした!好スタートを切っている。中盤から後半にかけて先頭を走っている。ゴールの目印のコース両端に置かれた黄色いカラーコーンが見えてきた。なぜかゴール直前に力を抜いたような走りに見えた。その間を縫って青の帽子が僅かに先にゴールを越えた。殆ど同時に近い2番だった。
 花ちゃんの意外に早い走りに驚いた。我が家の家系は運動音痴である。それだけに孫娘の隔世遺伝ともいうべき走力を他愛なく喜んだ。