我が家の家電製品の相次ぐトラブル2022年11月28日

 我が家の家電製品が相次いでトラブルに見舞われている。インターフォンに始まって、リビングのサークル電灯、トイレの水洗便座、キッチンの食洗器、大型液晶テレビと続き、とどめは冷蔵庫だった。どれも放置できないものばかりで、立て続けに買換えることになった。その買換えようやく一段落してふと思った。
 買換えを判断するため既存の製品の購入時期を調べてみた。どれも10年以上のものばかりだった。ネット情報によれば一般に家電製品の寿命は10年と言われている。ということなら我が家の家電製品が相次いでトラブルに見舞われたのも甘んじて受止めるほかはない。だとすれば今回買換えた家電は10年後以降に寿命を迎えることになる。そのころには家主は平均寿命を超えて80代後半を迎えている。次の買換えはもはや無用な年齢である。
 家電の寿命を思いながらと自身の寿命を重ね合わせた。