地元スーパー2店舗の惣菜戦争2024年02月19日

 コープこうべの店舗跡に昨年11月初めににハローズがオープンした。その目と鼻の先に立地していた万代も休業のあと今年1月下旬に改装オープンした。
 24時間営業のハローズは散歩コースの一角にあって早朝ウオーキングの途中でしばしば立ち寄っている。コープに比べて総菜売り場の充実が目についた。今日、改装後初めて万代に出かけた。ここでも改装前に比べて総菜売り場がかなり広くなり、品揃えの充実ぶりに驚いた。
 どのスーパーも惣菜売場に力を入れている。外食と内食の中間の形態である「中食化」傾向の表れだろう。背景には働く女性の増加と単身世帯の増加がある。高齢世帯の配偶者をなくした「おひとり様」の増加が今後一層の単身世帯増を押し上げる。とりわけ高齢男性のおひとり様にはスーパーやコンビニの惣菜売場は貴重な食材確保の場となっている。
 改装後の万代の惣菜売場の目新しい食欲をそそられる総菜やお弁当を眺めながら思わず昼食用にお好みのだし巻き玉子と鮭高菜明太御飯を購入した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック