パワーポイント応用編2010年07月07日

 公民館講座のプレゼン資料が完了した。ホッと一息ついて、プレゼン自体のグレードアップに挑戦してみようと思った。入力データはパワーポイントという強力なプレゼン・ソフトに納められている。この際、パワポイントの応用編の履修に挑戦するのも悪くない。
 昨日からマニュアル本を片手にやってみた。とりあえずスライドに動的な変化をつけることで受講者の注意を惹きつけたい。そこでアニメーション設定に取り組んだ。これがなかなかの優れものだった。スタートページの表示に動きをつけた。スタートのクリックで背景画面を左から右に流れるように表示させられる。更にクリックすると「山口風土記探訪講座」のタイトル表示をズームアップさせられる。次のクリックでは「第2回 歴史と史跡」のサブタイトルを画面下から中央に浮上させられる。面白い! 動きのパターンは幾通りもある。コンテンツに応じて選択すればよい。
 ひとつの画面の中に小見出しをつけて様々な内容を盛り込んでいる。小見出しにアニメーション設定すればクリックごとに小見出しが表示される。逆にいえばクリックしなければ小見出し自体が表示されない。これは便利だ。説明漏れの防止策にもなる。
 第2回講座が10日後に迫ってきた。全く動きのない第1回講座からどこまで進化したプレゼンができるだろうか。初めてのおもちゃを手にした幼児のように、わくわくするような気分で楽しんでみよう。