3D番組を初めて観た2013年06月03日

 一昨日の土曜日の夕方、何気なくBSーTBSのテレビ画面を観ていた。「只今から3D映像がご覧頂けます」みたいな文字放送が映った。すっかり忘れていたが、一般放送で3D番組があったんだ。
 昨年8月に46インチの液晶テレビを購入した。店頭で3D映像を視聴して3D機能付のモデルにした。購入後、レンタルビデオ店で借りた3D映画のDVDを、一緒に購入したブルーレイ・ディスクレコーダーで観た。熱しやすく冷めやすい性質である。以降、3D映像のことは関心の埒外になっていた。
 一般放送の3D映像の情報を得て、すぐに3Dメガネを接続しTVリモコンを設定し3D映像を映し出した。「THE世界遺産3D・日光の社寺」という番組だった。奥行きのある美しい映像を見ながらふと思った。3D映像の番組は録画できるのだろうか。すぐに録画設定して番組終了後に再生した。何と見事に3D映像が再生されていた。しかも早送りしても3D映像のまま早送り状態で映っている。たいしたもんだと感心しきり。
 ネットで3D番組を検索したら、この「THE世界遺産3D」という番組はシリーズ番組で毎週土曜17時30分から18時まで放映されていることが分かった。すぐに毎週の予約録画を設定した。新たな楽しみができた。ちなみにデジカメで写したテレビ画面はメガネなしで目にする左右にぶれた3D画像である。