花ちゃんからの初めてのハガキ2022年08月25日

 孫娘花ちゃんが初めてハガキを書いてよこした。表の宛名と差出人の住所は、さすがに母ちゃんが漢字で書いているが、宛名のじいちゃんばあちゃんの名前と差出人の花ちゃんの名前はちゃんとひらがなで花ちゃんが手書きしている。
 裏面には文面と自作の絵が描かれている。文面には「げんきですか。わたしはげんきです。ピアノがだいすきです。またピアノをいっぱいしたいです。はなより」とある。文字のバランスも不揃いで文面も幼稚であるが、何とかハガキの上半分にまとめている。
 お絵描きは文面に合わせて花ちゃんがピアノを弾いている図柄である。家にはないグランドピアノなので絵本のピアノを見て描いたのだろう。図柄の周囲には音符マークも描いて工夫を凝らしている。
 孫娘からの初めてのうれしいハガキを受取った。