三連休で花ちゃん一家が来訪2023年11月04日

 ”文化の日”を挟んだ三連休である。孫娘・花ちゃん一家がやってくることになった。家内と一緒にひと足先に花ちゃんだけを大津に迎えに行った。大津までの名神高速は故障者があって大渋滞だった。いつもの倍の2時間かけて1時頃に到着した。
 誰もいない花ちゃん宅に預かった合鍵で入って花ちゃんの帰宅を待った。この間ばあちゃんは家の周囲の花壇の草抜きに余念がない。じいちゃんは持参のPCで地域活動の事務処理で過ごした。
 2時45分頃に花ちゃんが帰ってきた。「今日は校外学習で京都市動物園に行ってきたんや」とのこと。
 花ちゃんの宿題や着替えを整理して3時15分頃に我が家に向かった。3泊4日の久々の孫娘の我が家での滞在が始まった。