カワセミの飛翔姿を捉えた2023年11月13日

 早朝ウオーキングで有馬川土手道の天上橋から新天上橋に向かって歩いていた。川の手前に近い石の上に鮮やかなカワセミの姿を見つけた。青い水面にくっきりと映し出された姿に思わずスマホのカメラを向けた。
 シャッターを押すまでに飛び去ってしまうのを覚悟したが、その気配はない。シャッターを押す瞬間にカワセミが石を離れた。それが幸いした。見事にカワセミの飛翔直後の姿を捉えた。かつて何度もカワセミを捉えたが全て石に佇む姿だった。
 今回初めて捉えた飛翔姿の画像を確認した。残念ながらiPhone8の画質の低いカメラである。鮮やかな画像には程遠い。それでも辛うじてカワセミの飛翔と確認できる画像が残されていた。