新品デジカメ購入直後のカワセミ撮影2023年11月20日

 コンパクト・デジカメCANON IXY 650を購入し、その日のうちに撮影可能な最低限の設定を終えた。Wifi機能や高度な撮影機能は落ち着いてから習得することにした。
 その翌日である。早朝ウオーキングで新品のデジカメを携帯した。何しろ今のデジカメに比べかなり小型化している。縦横サイズはほぼ同じだが厚さが2.4Cmと65%薄くなり、重さが147gと60%軽くなっている。これからは毎日の散歩に携帯する機会も増えそうだ。
 いつものウオーキングコースを終えて住宅街入り口近くに戻ってきた時だ。新天上橋近くの有馬川に浮かぶ石の上の鮮やかなコバルトブルーが目に入った。できればカワセミに遭遇し新品デジカメに収めたいという願望がないではなかったが、まさか本当に遭遇するとは。奇跡のような幸運に胸躍らせてカメラを構えた。
 件のカワセミはそんな撮影者を無視するように飛び立つ気配を見せない。4回ばかりシャッターを切ることができた。さすが12倍ズーム程度では高画質は望めない。それでもこれまでのスマホ画像にはないレベルの画像が収められていた。