野鳩カップルのじゃれあい2015年05月15日

 今朝の散歩道で微笑ましいシーンを目撃した。有馬川の川床は洗い堰で二羽の野鳩がくっつかんばかりに身体を寄せ合っていた。その接近ぶりに思わず足を止めて眺めていた。すると片方の鳩が突然頭を回してもう一方の鳩に顔を寄せた。くちばしを寄せてまるでキスを迫るかのような振舞いである。これに対し他方は嫌がるように顔をそむけている。それに対し一旦諦めたように頭を戻したあと再び同じように迫っている。そのじゃれあいにも見える二羽の振舞いは、私がカメラに納めた後も執拗に続けられていた。
 無論、二羽の野鳩が雄雌であるか否かは知る由もない。ただキスを迫る鳩と顔をそむけながらもまんざらでもなさげな鳩は紛れもなくカップルに思えた。(嫌がるそぶりながら飛び立たないのが、まんざらでもないことの何よりも証明ではあるまいか)
 かくして朝っぱらからの野鳩カップルのじゃれあいは格好のブログネタとなった。