コープこうべさんとの懇談会2016年02月07日

 コープこうべ西宮北店を所管する地区活動本部長から連絡をもらった。以前にも福祉ネット北六甲との関わりで店長と一緒に懇談させて頂いた。今回も西宮北店集会室を活用した「居場所づくり」について懇談したいとのことだった。
 半月ほど前に店長からの案内で店のサークルのひとつである「男の料理塾」の案内を頂いた。開催日まで一週間を切る案内だったが、オヤジ会メンバーたちに携帯メールで打診するとほどなく5人の参加連絡があった。現役メンバーからは日曜開催なら参加できるのにという声もあった。鰯料理をメインに初めての調理を体験し出来上った料理をいただきながら講師との懇談の場で定期開催を要望した。http://ahidaka.asablo.jp/blog/2016/01/17/7991044
 そんな経過もあっての今回のコープさんとの懇談だったので、懇談の場には男の料理塾の講師の主婦の姿もあった。私からあらためて日曜日の定期開催を要望し、講師からも年三回程度の開催を検討する旨の意向が示された。社協広報紙等で参加募集すれば、お酒をたしなまない方も含めてオヤジ会メンバー以外の参加も期待できる。
 コープからは集会室活用の居場所づくりについて福祉ネット関連の使用の打診があった。社協分区の福祉ネット推進部では女性ボランティアの人材発掘に向けて子育て卒業母さんたちを念頭に手話講座の開講を模索している。分区対象エリアは、北六甲台と上山口東であり両地区の中間にあるコープの集会室を講座会場にできれば立地的にも経費面でも買物の利便性でもありがたい。そんなことも念頭にぜひ部内で検討してみたいと述べた。
 その他、コープのサークルのひとつであるふれあい喫茶の情報、県内で活動するボランティアグループへの活動助成のための「コープともしびボランティア振興財団」の情報、コープが展開する配食サービスの活用、分区ボラセンが検討中の有償ボランティアのコープくらしの助け合いの会との情報交換等、多岐にわたって有意義な意見交換を交わした。
 福祉ネットを立ち上げてみて初めて見えてくる風景があることをあらためて実感した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック