白川郷&飛騨高山の旅(二日目)2017年07月21日

高山グリーンホテルの部屋で5時前に目覚めた。 例によって早朝散策に出かけた。ロビー備え付けのマップで確認しホテル南西の「飛騨の里」をめざした。途中からゆるやかな坂道になり少し汗ばみながら茅葺家が残る風景を歩いた。飛騨の里は8時半開園で外から眺めるしかなかったが飛騨合掌苑や一位一刀彫会館やテディベアビレッジなど趣きのある風景が楽しめた。6時前にホテルに戻り温泉大浴場の朝風呂に浸かりその足で朝食会場に向かった。地元食材をふんだんに使った和食膳に舌鼓した。
 9時頃に飛騨高山の大型バス駐車場を下車した。高山陣屋前で集合写真を撮った後、1時間ほどの自由行動となった。今年1月に訪ねたばかりの高山の町並みだが宮川朝市はじめ季節の移ろいを感じながらもう一度ひと巡りした。前回閉館中だったからくりミュージアムを見学したかったが時間的にゆとりがなく断念した。
 高山を後にしたバスが新穂高ロープウエイ乗場に到着した。このロープウェイもこの1月に乗車したばかりである。真冬の雪景色から初夏の新緑の違いはあるが初回ほどの感動はない。ゴンドラを乗り換え2156mの西穂高駅展望台で眺望を味わった。残念ながら曇り空で北アルプスの山並みを一望するという期待は砕かれた。
 ロープウエイに向かう道路で工事区間があり大幅に行程が遅れた。昼食会場の平湯温泉のレストラン・あんき屋には1時半頃に到着した。
飛騨牛の棒葉味噌焼きメインの品数の少ない昼食を済ませ帰路についた。途中、高速道路のサービスエリアに2カ所ほど休憩し、山口町の出発地に到着したのはほぼ1時間遅れの19時40分だった。