2020年、わが家の元旦風景2020年01月01日

 2020年の元旦を迎えた。花ちゃん一家に29日に帰省した息子夫婦を加えて総勢7人の賑やかな元旦である。一番遅い花ちゃんが起きてくるのを待って新年最初の食卓を囲んだ。お雑煮とお取り寄せの三段重のおせちである。色とりどりのおせち料理の品々に興味津々の花ちゃんのおしゃべりに花が咲く。
 9時過ぎに息子の嫁が実家に向い、9時半には花ちゃん一家が父ちゃんの実家に向かった。あっというまに我が家は息子と老夫婦の静かなたたずまいに戻った。
 10時半からは家内と一緒に丸山に初詣でに出かけた。176号線側の北参道を登り11時15分頃には山頂の奥社に到着。参拝と記帳を済ませて本社に向かう西側参道を降りた。参拝の後帰ろうとしたら知人の稲荷本社世話人さんからお神酒を呑むよう声を掛けられた。当番の知人と雑談しながらお酒を頂いた。
 公智神社に向かった。元旦12時過ぎの拝殿前には行列ができている。三度目の参拝を終えて自宅に向った。帰宅後は年々少なくなる年賀状を整理した。花ちゃんのいないいつもの静謐な我が家が待っていた。