花ちゃんがお絵描きで賞をとった2022年12月07日

 娘から連絡があり、「花ちゃんのニュースがある」とのことで久々にFaceTimeした。
 花ちゃんがお絵描きで賞をとったというニュースだった。大津市の日吉大社周辺の風景をテーマにした毎日新聞主催の「第55回日吉写生大会」での受賞だった。花ちゃんは1年ほど前からお絵描き教室に通っている。そこで描いた作品が教室を通じて応募され受賞したようだ。
 娘から日吉大社のHPに受賞の詳細が掲載されていると教えられて、すぐにチェックした。推薦28点、特選50点、佳作40点、入選150点の受賞者の氏名が掲載されていた。その中の最上位ランクの「推薦」作品28点中の7番目の滋賀県美術教育研究会会長賞に花ちゃんの名前が掲載されていた。ほとんどが小学生の受賞者の内、1年生は花ちゃんだけだった。
 掲載の絵が受賞作品である。左の菊の花の写真を写生したものだ。どこが良いのか正直言って分からないが、専門家が選んだのだからそれなりの素質が認められたのだろう。なかなか大したものである。じいちゃんも小学校時代にしばしば絵の校内コンクールで金賞をとったことがある。さすがにじいちゃんの孫である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック