30倍ズームで満月を撮った2012年01月10日

 今朝5時過ぎに目が覚めた。おかげでいつになく早い6時過ぎの早朝ウォーキングの出発になった。玄関の向うはまだ暗闇に包まれていた。いつも通り街路を自宅から西に向かった。いきなり真暗の空に浮かんでいる大きな満丸の月が目に飛び込んだ。
 ひょとした面白い画像になるかもしれない。高台にある住宅街の見晴らしの良い西の端からデジカメの電源を入れズームを15倍にアップした。液晶モニターのぼやけた黄色の丸がシャッターボタンを半押しするとくっきりした画像を浮かび上がらせた。雑誌などに掲載されている月面画像に近い満月がモニターにあった。ボタンを押しこんで切り取った。続けてズームをマックスの30倍までアップした。焦点のブレは大きくなり半押し効果も弱くなる。慎重にタイミングをはかりクッキリした瞬間をとらえてボタンを押しこんだ。
 自宅に戻り、画像をパソコンで再生した。15倍ズームと30倍ズームを比較すると結果的には画像の鮮明さは変わりないようだ。新規購入のコンパクトデジカメ・FinePix F600EXRのズーム機能を検証できた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック