ネット通販のトラブル体験記2015年05月08日

 リタイア後、しばらくして購入した愛用のバッグがある。キャンバス地のベージュの縦型ショルダーである。かれこれ数年は使い込んでいる。そのバッグがいよいよ使用に耐えがたくなってきた。前面の止め具の穴が緩んでカバーがしばしば止まらない。背面のファスナーで開閉する収納生地の端っこがヨレヨレになって綻んできた。潮時だと判断し、買換え品をネットで探した。
 リタイヤ後、自分の好みにこだわるファッション系の買物がめっきり少なくなった。オシャレして出かける機会が減ったこともある。それ以上に装い等は自分の好みにこだわるよりも連れ合いの選択に任せた方が万事うまくいくというイージーさが大きい。そんな環境下でも日常使用するバッグは、自分の好みにこだわる数少ないアイテムだ。
 早速、キャンバス・メンズバッグでネット検索した。いつも利用している楽天市場ではこれぞというアイテムが見つからない。アマゾンでようやく見つけたのが「S-ZONE メッセンジャーバッグ・メンズ」(6990円)だった。手提げとショルダーの2WAY、ベージュのキャンバス地にこげ茶の本革の縁取り、スリムなA4サイズ用の横型バッグと、好みの条件をほぼ満たした商品だった。4月末に発注し、昨日ようやく商品が届いた。
 梱包を解いて現物を確認した。ほぼイメージ通りのもので納得した筈だった。ところが全体を点検する過程で思わぬトラブルに見舞われた。前面収納のファスナーが裏地を噛んでにっちもさっちもいかなくなった。裏地の縫製が周辺しか施されていないため何かの拍子に簡単に噛んでしまう構造だった。しばらくあれこれ格闘したがどうにもならない。
 やむなくアマゾンの注文履歴サイトから昨晩の内に返品交換処理の入力送信をした。サイトには「出品者による返品の承認待ちのメッセージが表示され「3営業日以内に出品者から連絡がない場合は、Amazonマーケットプレイス保証の申請ができます」というコメントが付されていた。アマゾン側の返品交換についての保証措置が施されているのに少し安堵した。ネット通販でのトラブルは初めてである。これが果たしてどのように処理されるのかそれはそれで興味深い。

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