中山寺の安産祈願のお礼参り2017年01月03日

 子どもたちがそれぞれの自宅に戻った翌朝である。夫婦二人の生活に戻り初詣でを兼ねて二人で宝塚の中山寺に出かけた。里帰り出産した娘の安産祈願のお礼参りが主目的である。
 正月三日の中山寺は大勢の参拝客で賑わっていた。少子化時代の世相を反映して出産、安産を祈願する善男善女の参拝が絶えることはない。少子化は子供関連市場を縮小させているが、それだからこそ出産祈願のこの霊場はより一層賑わうのだろう。
 11時前に山門をくぐり本堂、太師堂、五重塔、大願堂(多宝塔)、中山寺古墳などを巡り、最後にお礼参りの受付を訪ねた。我が家に残された中山寺授かりの腹帯を返納し新しい晒を納める。併せて安産のお礼と健やかな成長の祈祷を依頼する。納め料、祈祷料を納めると観音さまのお守りとお供物を授かる。
 安産祈願が実ったのか否かは定かでない。それでも初孫花ちゃんが無事出産し1歳1カ月に至る健やかな成長が叶ったことを素直に感謝した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック