花ちゃんはあそびの達人2017年06月04日

 一カ月ぶりに花ちゃんに再会した。昨日朝9時半頃に大津の花ちゃん宅を訪ねた。房総半島ツアーのお土産を持参するという口実が、初孫の成長ぶりを確かめたいというホンネを取り繕っていた。
 マンション前の広場にマイカーを止めた時、父ちゃんに手を引かれた花ちゃんの姿を目にした。私たちが車からでると満面の笑みを浮かべた花ちゃんが「じいちゃん!ばあちゃん!」と口にしてくれる。なんという成長ぶりだ。
 ご近所さんに頂いた老夫婦には手に余る大きな西瓜を持参した。早速、花ちゃんに見せてやる。すぐに興味深げに近寄った。「スイカ、スイカ」と連呼するじいちゃんの口真似をしながら「ポン、ポン」と西瓜の頭を叩いている。じいちゃんの「イイコ、イイコ」の連呼には西瓜をなぜなぜしてみせる。
 ばあちゃんがいっぱい食材を詰め込んできた発泡スチロールの空箱を見つけた。蓋を開けて跨いで上手に空箱の中に納まった。じいちゃんに向かってドヤ顔をしてみせる。1歳6カ月の幼児はどんなものにも旺盛な好奇心を発揮する。どんなものもたちまち遊び道具に早変わりする。あそびの達人である。
 昼食後に父母、祖父母に連れられて花ちゃんはベビーカーで琵琶湖畔の遊歩道にお出かけした。湖畔に着くと花ちゃんの天下だ(今やどこでもいつでも花ちゃんの天下だが)。芝生を目にした花ちゃんはアンヨをせがみベビーカーから降りて嬉々として歩き回る。幾組ものワンちゃん連れの散策者が行きかっている。目ざとく見つけては「ワンワン、ワンワン」と指さして声をあげる。中には花ちゃんのそばにワンちゃんを連れてきて遊ばせてくれる方もある。怖がる風もなく頭をなぜなぜする花ちゃん。そんな姿にじいちゃんたちは目を細める。
 一気に成長し遊びの達人になった花ちゃんと一緒に半日を愉しんだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック