卒園!じじばば保育園2018年11月09日

 我が家に滞在していた花ちゃんが自宅に戻った。昨晩、母ちゃんが勤務先から立ち寄って一泊し今朝、ばあちゃんと一緒に大津に向かった。午後に地域の会議があるじいちゃんは車に乗り込んだ花ちゃんにてを振るばかりだ。この間、花ちゃんは通園している保育園をお休みし、じじばば保育園で6泊7日を過ごした。
 初めて母ちゃん父ちゃんと別れて祖父母宅で預かることに不安がないわけではなかった。いつ「母ちゃんいな~い」「おうちに帰る~」と泣き出しかねない懸念があった。結果的にそれは杞憂だった。2日目の夜には恐る恐る母ちゃんとFaceTimeした。タブレット越しとは言え母ちゃんと顔を合わせることで一気に里心を招きかねなかった。こちらも久々の母ちゃんとの体面に大喜びだったが、20分ばかりおしゃべりした後あっけなくバイバイした。
 我が家での花ちゃんのお守りもEテレの「いないいないばぁ」「お母さんと一緒」等のテレビの幼児向け番組に救われた。うーたんやワンワンの歌や踊りをまねて可愛い仕草を見せてくれる。朝の連ドラ「まんぷく」のオープニングも大好きだ。ヒロイン福子がコミカルな動きが続く。これに合わせて花ちゃんもテレビの前を行ったり来たりしながら真似ている。最後に「ワ~ッ」と言って両手両足を広げてみせる。思わず笑ってしまった。
 そんな花ちゃんも無事にじじばば保育園を卒園した。