シャボン玉大好き花ちゃん2019年08月13日

 昨日の朝9時過ぎに花ちゃん一家が帰省した。一カ月ぶりの花ちゃんは予想外に成長したお姉ちゃんの印象を与えた。一足早く帰省していたおじちゃんと7カ月ぶりに対面した。おじちゃんが差し出した花ちゃん好みの「プリキュアのグミ」を目にしても恥ずかし気にじいちゃんにすり寄ったままもじもじするばかりだ。むろん一時間もすればすっかり記憶を戻してまとわりついていた。
 昼から花ちゃん一家はばあちゃんと一緒に三田の「人と自然の博物館」に出かけた。孫に付き合って外出するのがだんだん億劫になってきたじいちゃんはお留守番である。
 夕方に帰宅した花ちゃんはさっそくばあちゃんが買っておいた鉄砲型のシャボン玉で遊ぼうとせがんでいる。日が落ちて涼しくなってから玄関前の道路でシャボン玉遊びを始めた。シャボン液を丸い大きな銃口につけて電池式の引き金を引くと無数の小さなシャボン玉が飛び出してくる。大喜びの花ちゃんはシャボン玉の渦の中に飛び込んで大しはしゃぎだ。最近の玩具の威力に昔気かたぎのじいちゃんは舌を巻いた。