墓参帰りの昼食とお土産購入2023年11月16日

 加古川の弟宅を夫婦で見舞った後、姫路の名古山霊園に向かった。秋のお彼岸の2カ月遅れの墓参だった。季節外れの人気のない霊園でお参りを済ませて昼食とお買い物に市内繁華街に向かった。
 お買い物はご近所さん等へのお土産である。お目当ての姫路銘菓・玉椿を求めて西二階町の伊勢屋本店を訪ねた。お買い物の後、昼食場所を求めて近くを歩いて、「串かつ・もぐらや」という店のドアを開けた。1階のカウンター席は満席で2階に案内された。3席のテーブルには二組の先客があった。繁盛店のようである。
 私は「かつめし」を、家内は「串かつ定食」を注文した。注文を受けて揚げるのかしばらく待たされた。かつめしの正体は加古川のB級グルメのかつめしと同じものだった。柔らかいとんかつにこってりした絶妙のタレがかかった独特の味付けだった。
 昼食を終えて生家のあった街のお肉屋さんに向かった。子供の頃から慣れ親しんだ味わい深い独特のコロッケがお目当だ。家内も結婚して毎年帰省していた頃に味わったコロッケに魅せられて今も墓参の際にはご近所土産の定番にしている。
 弟宅訪問、墓参、昼食とお買い物と3件の所用を終えて自宅に向かった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック