賀状デザイン裏話し2016年01月03日

 今年の我が家の賀状デザインを「娘の里帰り出産」をテーマに描いたことはすでに12月22日に記事にした。その時にはネタバレになるのでデザインのアップは控えたが、賀状が郵送済である筈の正月三日のこの記事でアップすることにした。
 賀状デザインは実は二案あった。私と家内と娘の自作イラストは同じであるが、花ちゃんの画像が異なる。ネットのフリーイラストを参考に作画したものと花ちゃんの写真を切り取ったものである。後者の作画には結構苦労した。写真画像を画像処理ソフトで切り取りイラストに張り付けて加工処理する。そこそこのスキルも必要だ。自分では受取人にも喜んでいただけると思った。
 念のため登場人物である家内と娘に見せると、写真加工バージョンは散々の評価だった。言われてみると花ちゃんの顔だけが妙に生々しい印象である。やむなく賀状掲載は断念し、イラスト画像を採用することにした。
 それにしてもせっかくの力作を闇に葬るのも口惜しい。未練がましくブログで公開したもののやっぱりこちらも断念した。