家内と娘と花ちゃんと2016年01月12日

 昼過ぎから家内と娘と花ちゃんが出かけた。イオンモールの授乳室にある体重計で花ちゃんの体重を計るという名目がある。母乳外来が終了して娘が定期的に外出する機会がほとんどなくなった。そばで見ていて終日花ちゃんの相手をしている娘のストレスも分からないではない。
 家内にとっても娘とのおショッピングセンターへの出かけは何よりもの楽しみである。花ちゃん出産後一緒に出掛けることがほとんどなくなった。それがやっとできるようになった。ましてや孫娘とも一緒の女系三代のお出かけである。その喜びはひとしおだろう。チャイルドシート付のマイカーで出かける三人を喜んで送り出した。
 花ちゃんはドライブを嫌がらない。運転直後こそ多少むずかるようだがすぐにお休みモードに浸っている。運転中の適度な振動が心地よいのだろう。いったん眠りにつくと多少のことでは目覚めない。買物中も赤ちゃん用の外出チェアベルトにくるまって眠りは続く。授乳室で一度授乳して再び買物を続け、結局帰宅したのは4時半だった。
 我が家の母娘のお買物好きの遺伝子は確実に花ちゃんにも受け継がれるのだろう。