花ちゃんの天敵!動く猫2018年04月01日

 滞在中の花ちゃんが我が家に色んな旋風をもたらしている。男女4人の孫がいるお向かい宅には孫たちのオモチャがたっぷりある。孫ちゃんたちは花ちゃんのお友だちだが今は不在である。そこでおもちゃ箱ごと花ちゃんに貸してもらった。
 その中に電池内蔵の動く子猫のオモチャがあった。いかにも愛らしい玩具で花ちゃんも抱っこしてなぜなぜしたりする。頭を押さえると口を開けてキュンと鳴く。開いた口に指を突っ込んでみせると花ちゃんもキャッキャッ言いながら真似をする。
 ところがお腹にあるスイッチを入れると尻尾を振り振りゆっくり歩きだす。更に突然早足で歩き立ち止まって顔を上げて雄叫びするような仕草をする。スイッチの入った子猫ちゃんのこの一連の動作が花ちゃんにはどうにも恐ろしいようだ。「怖いッ怖いッ」と怯えた様子で逃げ回る。
 成長した花ちゃんは愛らしい反面、わがまま放題の一面も見せている。おもちゃを手にしてだれかれ構わず叩いたりする。手加減ということを知らない二歳児の乱暴に大人たちは閉口し、時に本気で腹を立てる。そんな時、大人たちはここぞとばかり口にする。「そんなことしたら猫ちゃんを呼びよせるヨッ」。途端に花ちゃんは「いやや~」とばかり乱暴をやめてくれる。
 花ちゃんの天敵・動く猫は大人たちの強力な味方である。いつまでこの効果が続くだろう。