花ちゃん大好き「赤ちゃん本舗」2018年11月05日

 土日の週末を再び大津の花ちゃん宅で過ごした。娘夫婦の新居への引っ越し準備の応援である。もっとも私は専ら花ちゃんのお守り役でお手伝いの戦力は家内である。
 娘夫婦と家内が新居に出かけた後、花ちゃんと二人だけのお留守番が始まる。花ちゃん相手が疲れると録画ビデオを見させて一息つく。Eテレ「お母さんと一緒」の録画がお気に入りだ。同じ番組を飽きずに繰り返し見ている。傍らで持参の文庫本をたっぷり読んだ。
 昼食をバナナやカップ麺で済ませてお出かけした。花ちゃんが大好きだという西武大津店内の赤ちゃん本舗である。お手てつないで徒歩10分のお店に到着。大津市は若い町だ。街中でも赤ちゃんや子ども連れのママたちの姿をよく見かける。5階の赤ちゃん本舗はそんな市場を背景に広大な売り場と充実した品揃えと遊び場を揃えている。
 未就学児対象の幾つかの遊びのコーナーが花ちゃんのお目当てである。大きな黒板のお絵かき、絵本の部屋、すべり台のおうち、木製の台所用品や果物、野菜を揃えたキッチンコーナー、売場の一角にある様々なお玩具やパズルのお試しコーナー等々。何度も来たことのある花ちゃんはそれらを順番に遊んで廻る。
 かれこれ2時間も遊んだだろうか。しびれを切らして「そろそろ帰ろうか」と声を掛けた時、花ちゃんは売場のキャラクターシールやマスクを手にしていた。案の定「これ欲しい」とせがまれた。この場所から離れるには多少の犠牲もやむなしと「ひとつだけやで」と答える。「イヤ~ッ!ふたつ~」と譲らない。押し問答を続けるがききわけがない。結局二つとも買わされる羽目になった。
 ほしいものを手に入れてご機嫌な花ちゃんの手を引いて、花ちゃんちに向かった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック