一足早い花ちゃんの誕生祝い2018年11月12日

 土曜日の3時過ぎ会議を終えてバスと電車で大津に向かった。娘夫婦の新居の引っ越し準備でここのところ週末は毎週訪問している。滞在中だった花ちゃんと迎えに来た母ちゃんと一緒に家内は昨日から出掛けている。
 今月、花ちゃんは三歳の誕生日を迎える。夕食後にばあちゃんが花ちゃんと一緒に買ってきたデコレーションアイスが食卓に登場した。三本のローソクに母ちゃんが点火した。電気を消して浮かび上がったケーキのろうそくを花ちゃんが吹き消そうとするがうまくいかない。父ちゃんが手伝ってようやく消えるとみんなで拍手。花ちゃんの笑顔がこぼれる。
 翌日新居に向かった娘夫婦の後を追って、洗濯やら蒲団干しを終えた家内が出かけた。再びじいちゃんと花ちゃんのお留守番。「いないいないばぁ」等の録画で時間を潰した後、近所のコンビニにお出かけした。お手てつないでの散策中もよくしゃべってくれる花ちゃん。お店では玩具やお菓子のコーナーで目を止めるが意外とあっさり「バイキンマンのペロペロチョコ」を選んで満足げ。じいちゃん用のおにぎりと一緒に買って店を出る。
 12時前に二人で昼食。ばあちゃんが用意したおにぎりは頑として拒否。じいちゃんが作った卵焼きを食べた後、お菓子の収納ケースを開けて昼食代わりによく食べる。
 2時前に帰ってきた家内と一緒に新居を訪ねた後自宅に戻った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック