花ちゃん5歳の誕生日2020年11月17日

 花ちゃんの5歳の誕生日を迎えた。いつものように夕食時にFaceTimeした。背後の壁にはHappyBirthdayの飾り付けがあり、その前で花ちゃんが笑顔で「5」の文字飾りを掲げている。じいちゃんばあちゃん向けのおしゃれな演出で登場してくれた。
 一週間ほど前には、じいちゃんばあちゃんはネットショッピングで花ちゃんにお誕生日プレゼントを贈っていた。花ちゃんリクエストの「しゃべる地球儀」の中から事前に母ちゃんと相談して選んでいた。母ちゃんがお誕生日に隠していた地球儀を出して花ちゃんに初めて披露した。
 早速花ちゃんが専用ペンを使って地球儀のおしゃべり操作をしてくれた。30cmほどの結構大きい地球儀上の国をタッチするとその国の人口や面積や通貨などが音声で答えてくれる。付属の平面の日本地図でもペンでタッチして県ごとの情報を教えてくれる。私たちの世代には想定外のハイテクの知育玩具である。
 問題は孫娘がいつまでこの地球儀に興味を持ってくれるかだ。地理への関心度合いにかかっている。宝の持ちぐされにならないよう祈るばかりだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ahidaka.asablo.jp/blog/2020/11/17/9317378/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。