山口フォトコンテスト表彰式2012年03月04日

 山口フォトコンテスト表彰式の日である。1時過ぎに会場の山口ホールに着いた。山口ホール運営委員、フォトコンテスト実行員会メンバーなどの関係者たちの手で2時からの表彰式の準備が整えられていた。開会式までの時間を久々に顔を合わせた知人たちと「昔の写真」を話題に懇談して過ごした。
 表彰式が始まった。実行委員会会長の挨拶で今回のコンテストに52名から90点の応募があったことを知った。表彰状授与になった。特賞、入選(3賞)、各種団体・法人の5賞、奨励賞(6賞)と続き、最後に「みんなで選んだ賞」が発表された。来場者に1枚ずつ渡された投票用紙307票中20票を集めた作品だ。奨励賞以降は『西宮まちたび博キャラクターみやたん』がプレゼンテーターとして登場して会場を沸かせた。第2部に移る前に受賞者たちはみやたんと一緒に記念写真に納まった。
 第2部は「山口子ども太鼓”祭”の迫力のある演奏だった。20人ほどの子どもたちが力一杯にひたむきに打ち鳴らす太鼓の響きがホールを圧した。演奏直後の子どもたちの吐息の激しさが胸を打った。
 今年も無事にフォトコンテストが終了した。さすがに来場者は345人と初回よりは少なかったもののこの町のイベントとして着実に定着しつつあることを実感した。併設して開催された「山口の昔の写真展」の主要な役割を担ったこともあり個人的にも想い入れの深いイベントとなった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック