困った時のNTTリモートサポートサービス頼み2013年10月18日

 公民館講座「有馬郡物語」の原稿作成に追われている。夕食後、パソコンに向かって続きの執筆に掛かろうとした。パワーポイントに入力していた有馬郡物語のデータが表示されない。「データが読み込めません」というエラーメッセージが表示され、データ部分が白紙のままでニッチもサッチもいかない。エラーガイダンスで「セキュリティーソフトのプロテクトを解除してお試しください」とある。インストール間もないセキュリティーソフトの解除方法もよく分からない。1カ月後の講座の半分以上のデータが読込み不能になったかと青くなった。
 こんな場合の強力な助っ人を契約している。NTTのリモートサポートサービスである。すぐに電話して担当者とつながった。事情を話し、リモートサポートを依頼した。担当者が私のPCディスプレイを一緒に見ながら操作してトラブル解決する24時間、年中無休のサービスである。インストール済のサポート用アイコンをクリックして担当者にも画面が見える状態になった。色々指示された操作を行ったり担当者自身が直接操作したりしたが解決しない。
 いよいよエライことになったと思案しながらふと思い出した。昼間にある会合用にこのノートPCをカバンに入れて持ち出した。帰宅後、周辺機器を繋ぎなおしたつもりが、外付けハードディスクを繋ぎ忘れていた。それを思い出してすぐに繋いでもう一度「有馬郡物語」をクリックした。ヤッパリ!ちゃんとデータは読込めた。公民館講座用の大事なデータなのでPC本体がクラッシュした時のデータ喪失のリスクを避けるため外付けHDにデータを納めてそこから直接編集していたのだ。
 つないだままの電話口で担当者に「解決した」ことを伝え、恥を忍んで事情を話した。もちろんひらあやまりにあやまった。担当者の却って恐縮するような返事が心地よい。NTTリモートサポートサービス、お主できるなッ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック