♪グーチョキパーで何つくろう♪2018年02月11日

 我が家にやってきた花ちゃんの二日目の夜のこと。じいちゃんばあちゃんと父ちゃん母ちゃんがリビングで寛いでいた。みんなに囲まれた花ちゃんが何を思ったのかお遊戯を始めた。
 ♪グーチョキパーで何つくろう!何つくろう! 右手はチョキで、左手はグーで、カタツムリちゃ~ん、カタツムリちゃ~ん♪ その身振り手振りを交えたお遊戯におもわず頬をゆるめて見入ってしまう。一曲終わるたびに「お母ちゃんみてな~」「じいちゃんみてよ~」とアピールする。首を左右に振ったりピョンピョン飛び跳ねたりするオーバーアクションは保育園での場数を窺わせる。
 2歳3か月になる孫である。初孫にして次は望めないたった一人の孫である。それだけに過剰な愛着と期待がかかる。目下のところ愛らしく時に乱暴にすくすくと育っている。保育園育ちのたくましさも垣間見える。物おじしない自信たっぷりなお遊戯を眺めながらそんな想いにとらわれた。