花ちゃんのお誕生日プレゼントの訪問2021年12月06日

 花ちゃんのお誕生日前後に会うことは叶わなかった。半月遅れでようやく大津の花ちゃん宅を訪問した。お誕生日プレゼントが今回はお祝金になったのには訳がある。
 花ちゃんの最近のトピックスのひとつにお手伝いを始めたことがある。母ちゃんに言われて、夕食後の食器洗いや洗濯物を畳んだりしているようだ。母ちゃんからお手伝い1回に10円硬貨1枚のご褒美が貰える。貰った10円玉は花ちゃんの豚さん貯金箱に入れられる。貯まったお金は母ちゃんと週一回出かける最寄りのスーパーで好きなものが買えるという。そんな事情もあって花ちゃんは”お金”のお勉強の入り口にいる。ただ、じいちゃんばあちゃんのお札のプレゼントはピンとこないようだ。花ちゃんにとっては10円玉こそが貴重で紙のお金はありがたみがない。
 昼食は花ちゃんのお気に入りのカフェレストラン”アドリア”に出かけた。私たちも前回に続いて2度目の店である。お店に着くと花ちゃんは慣れた様子で玄関に置いてあるラックの中の絵本を1冊手にしている。案内されたのは瀬田川が見渡せる窓際の席だった。早速花ちゃんは絵本を開いて読みだした。どの頁にも絵の中に幾つかの動物や建物などの隠し絵が描いてある。それを見つけるのがいかにも楽しそうだ。絵本を覗き込みながらじいちゃんばあちゃんも一緒に探した。料理が運ばれるまでのひと時を隠し絵探しで楽しく過ごした。
 前回は日替わり弁当だったので、今回は珍しい料理の”モッツァレラチーズの焼きカレー”(サラダ付き税抜き1,200円)を注文した。運ばれてきたのは大きめのお皿一杯にたっぷりチーズの載ったアツアツの焼きカレーだった。ウインナーやトマトやホウレン草や目玉焼きがトッピングされている。ぎっしり詰まったライスの量は半端でない。同伴者にシェアして辛うじて平らげた。花ちゃんもいつものキッズプレートを平らげた。
 午後からは花ちゃんの運動会の時の動画を見たりしながら過ごした。午後3時頃に2カ月ぶりの訪問を終えて帰宅した。