ともだちつくろうのクリスマス会は15組の大盛況2023年12月16日

 地区社協の子育てサロン”ともだちつくろう”に顔を出した。10時45分頃の会場には溢れるばかりの乳幼児の母子の姿があった。受付で確認すると15組もの参加者だった。
 顔なじみの子育てコンシェルジュの方といつものように情報交換した。今回は同じ事業所に所属する児童家庭訪問員の方も同行し紹介された。従来、主任児童委員・民生委員が担当だった「赤ちゃん訪問活動」が民間委託になり、北部地区はその事業所に委託され、専任の訪問員が採用された。紹介されたのはその訪問員だった。
 懇意にしているお母さんと雑談していた時だ。2歳ほどの女の子が近寄ってきてじいちゃんの肩をポンポンした。手にした果物の木製玩具を渡してくれた。私から話しかけることはあっても幼児から親しくされたのは初めてだった。髭じいちゃんが子育てサロンで受け入れられたとほくそ笑んだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック