やっと撮れたッ!二羽のカワセミ2012年11月01日

 有馬川堤の草の合間にチラッと目に入った。瞬間的にカワセミだと確信した。先日、二羽のカワセミを見かけた場所からわずか10mほど先のところだった。即座に足を止め、ポケットを探った。こんなこともあろうかと今朝はバッチリ30倍ズームのデジカメを忍ばせていた。
 堰の上で二羽のカワセミがその鮮やかな濃淡二色のブルーの羽根を休めていた。これまでの幾度かの遭遇経験が、一羽の時は間違いなく人の気配を察知して、瞬時に飛び去るという習性を教えていた。ところが二羽の時は何故か飛び立たないことを先日の遭遇で知った。今朝も期待通りの行動パターンを見せてくれた。佇んだままじっとしている。しばらくして一羽が河原の砂利に降り立った。もう一羽が後を追う。首を左右に動かして回りを窺う所作が愛らしい。再び堰の上に一緒に戻る。これだけ仲が良いのだから、カップルにちがいないと思った(帰宅後Wikiで調べると「オスはクチバシが黒く、メスは下のクチバシが赤い」ということだが、画像では判別できなかった)。
 もちろんデジカメのズームを変えながら何度もシャッターを切った。二羽のカワセミをズームで捉えて一枚の画像に納めるという奇跡的な機会を得て内心で小躍りしていた。二羽がすぐ近くで一緒にいたこと、それを目撃したこと、高ズーム機能付きのデジカメをもっていたこと、そして二羽が飛び立たなかったことの全ての条件が重なってキャッチできた幸運なのだから。
 この感動を、誰かと分かち合いたいと思った。私が来た方から人影が徐々に大きくなって近づいた。予想通り先日の遭遇でも共感し合った同じ住宅街の同年輩のご婦人だった。近づいた彼女に目で合図しながら唇に立てた人指しゆびを川面に向けた。すぐに察知して一瞬の驚きの表情がすぐに笑顔に変わった。そっとその場を離れた時に、デジカメのモニターに表示した二羽のカワセミを自慢げに見せた。「今日もデジカメを持ってこなかったんです」と悔やむ彼女に、「有馬川散策にはデジカメは必携ですね」とエラそうに範を垂れた。
 もちろん今日のブログネタはこれしかない。貼付画像にはオマケで過去に撮ったカワセミのいいショットを2点追加した。