花ちゃんの保育園デビュー2016年11月08日

 花ちゃんの保育園でのお試し保育が始まった。入園児が保育園生活になじめるよう1時間保育から始めて2時間、3時間と徐々に保育時間を延長していく方式のようだ。
 お試し保育の初日、花ちゃんは通園する保育園に母ちゃんに連れられて初めて出かけた。わずか1時間のお試し保育である。事前にそのことを聞いていたじいちゃん、ばあちゃんはその日の夕方のFaceTimeで早速娘からその顛末を訊いた。
 母ちゃんは花ちゃんを保育園の保母さんに預けて気づかれないようにそっと姿を消した。母ちゃんがいなくなったことに気づかずに花ちゃんはご機嫌に玩具で遊んでいたようだ。問題は迎えに行った時の反応だ。母ちゃんの姿を見るなり泣きながらハイハイしてくるのではという懸念もあった。あにはからんや花ちゃんはご機嫌な様子で保母さんに抱っこされて母ちゃんの腕に渡された。
 母ちゃんの心境は複雑だったに違いない。初めての保育園の送迎を花ちゃんは泣きだすこともなく無事クリアしたのだからホッとしたのも事実だろう。反面、自分の姿が見えなくなった途端グズって泣き出していた花ちゃんが意外にも機嫌よく送迎を終えたのだ。いったい花ちゃんにとって自分は何だったのかという感慨を催したとしても不思議でない。
 そんな娘の心境とは無縁のじいちゃんは素直に孫の幸先の良い保育園でビューを喜んだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック