保育園転園後の花ちゃん2018年12月20日

 娘夫婦の引っ越しで花ちゃんは3年間通園した保育園を転園することになった。新しい保育園に初めて通園した日に花ちゃん宅を訪ねた。感想を聞くと「花ちゃんネ。涙が出そうになったの」と答える花ちゃんだった。
 それから2週間余り経過した。花ちゃんが満3歳になって母ちゃんの時短(勤務時間短縮)が終了し、花ちゃんのお迎えは平園ギリギリの時間になった。最寄り駅から自転車で迎えに行き自宅に戻り夕食の支度をする。そんな慌ただしい日々となりFaceTimeも思うようにできなくなった。花ちゃんは新しい保育園に馴染んだだろうか。じいちゃんばあちゃんの懸念が募った。
 久々にFaceTimeが繋がった。スマホ画面に元気いっぱいの花ちゃんが登場した。早速訊ねる。「花ちゃん!新しい保育園でお友だちできた?」「うん、できたよ!タッちゃんとはあちゃん」。ヨカッタ~ッ!さすが保育園育ちである。束の間の寂しさもなんのその。したたかにすぐに新しい環境に順応したようだ。
 じいちゃんばあちゃんは久々の孫娘とのおしゃべりを楽しんだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック