3連休で花ちゃんがやってきた2022年09月17日

 お盆の帰省の前日に父ちゃんが発熱し急遽帰省は中止になった。今日から敬老の日を含めて3連休である。母ちゃんの乳癌検診も兼ねて花ちゃん一家の帰省がようやく叶った。
 昨日、家内と一緒に大津の花ちゃん宅に迎えに行った。10時頃に着いたが、花ちゃんはまだ学校に行っている。10時半から初めての父兄参観があるという。参観に出かけた母ちゃんが戻ってきた。2回先生に当てられてチャント答えていたという報告。
 3時前にようやく花ちゃんが帰宅した。リビングにランドセルを放り出してトイレに駆け込んだ。教科書が詰まったランドセルを持ってみた。予想以上に重いのに驚いた。トイレから出てきた花ちゃんに早速聞いた。「参観日で先生に当てられて何と答えたんや?」「ヨットと~」「一年生!」
 4時前にマイカーで我が家に向かった。父ちゃんは明日の朝やってくる。途中サービスエリアに寄って5時過ぎには我が家に到着した。2泊三日の久々の孫娘とのふれあいの日々が始まった。