ジジババ保育園の開設2017年03月29日

 朝8時半に自宅を出て大津市の花ちゃん保育園に向かった。花ちゃんが通う保育園は明日から一週間年度替わりの準備で休園となる。そこで今週の平日は我が家で花ちゃんを預かることになった。大阪に勤務する母ちゃんは我が家から通勤する。
 10時頃に保育園に着いた。さくらんぼ組の教室のドアを開けて入室する。仕切りの向こうで立っちしていた花ちゃんに声をかけた。振り向いた花ちゃんがじいちゃんばあちゃんの顔を見つけた途端にこぼれるような笑みを浮かべた。おまけに大きな声で「ア~~ッツ」と雄叫びをあげて歓迎してくれるではないか。良かった~っ!覚えていてくれたんだ。保育園のお迎えはいつもは大好きな母ちゃんである。突然現れたじいちゃんばあちゃんに驚いたり泣き出したりするリスクもあったのだが・・・・。
 娘とのLINEメールのやりとりで風邪気味の花ちゃんを保育園から小児クリニックに連れていくことになった。赤ちゃんや小児連れのヤンママたちに交じって待合室でジジババが花ちゃんの不慣れな相手をつとめた。熱もなくいつもの鼻水だけの症状で薬を処方してもらい花ちゃん宅に向かった。
 花ちゃん宅で相手をしながら娘の帰宅を待った。持参のサンドイッチやホットドッグで昼食を済ませ1時半頃に帰ってきた娘と一緒に3時には我が家に向かった。三泊四日のジジババ保育園が始まった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック