タブレット越しのお絵かき花ちゃん2019年06月07日

 花ちゃんとFacetimeした。通信が繋がった途端、花ちゃんが下を向いて何やらゴソゴソしている画像が登場した。
 「花ちゃ~ん!何してるんや」。「お絵かきしてる。ちょっと待ってな」。しばらくすると「できた~。ほら見て~」。お絵かきボードの画面をこちらに向けて見せてくれる。「ほんまや!上手ににゃんにゃんが描けたな~」「違うで~。うさちゃんや」「うさちゃんやったらお耳がもっと長いやろ!」「赤ちゃんのうささんなんや」。
 三歳の孫娘とのタブレット越しの他愛のない会話である。ついこの間まで丸や線しか描けなかった花ちゃんである。顔の中に目や耳や口を描けるようになった。じいちゃんのかけた言葉に異をとなえ、自分の思いを伝えるようになった。タブレットの向こうの花ちゃんは着々と成長を遂げている。