地元小学校の30周年記念集会2019年06月08日

 地元小学校が創立30周年を迎えて記念集会が開催された。教育連携協議会委員の一員として来賓出席した。記念式典でなく記念集会と名付けられたところに主催者の思いが伝わる。関係者との協議を経て子ども中心の「子ども達が楽しむ集会」という趣旨のようだ。
 8時半から10時過ぎまでオープンスクールの授業参観、10時25分から12時まで記念集会だった。記念集会は来賓紹介もなく、校長の30年を振り返るスライド説明、子どもたちの○×クイズ、教頭のPTAから贈呈をされた記念品紹介等があった後、メインの記念公演が始まった。
 劇団四紀会による「ブレーメンの音楽隊」のプチミュージカル風の公演である。会場の体育館を埋め尽くした全校生の笑いや声援をいっぱい受けながら1時間余りの公演が終了した。