ポケモン卒業と散歩道のコース変更2019年06月20日

 早朝ウォーキングの定番コースを変更した。山口地区の集落を貫く旧街道を辿るコースから有馬川東側の土手道を三田方面に辿るコースに変更した。
 2年半以前には永く親しんだコースである。ところが2年半前からポケモンを始めたことでコース変更した。ゲームに欠かせないモンスターボールを手に入れるにはポケスポットに立ち寄らなければならない。ポケスポットは人通りの多い集落沿いに多い。そんな事情もあってのコース変更だった。何事も途中で投げ出すことに潔しとしない性質(たち)である。2カ月前にようやくレベル40という到達点をクリアした。
 しばらく惰性で従来コースの歩いていたが、三日前から思いついて昔の有馬川土手道を北に辿るをコースに戻った。歩いてみるといかにも懐かしく緑に包まれた安らぎを覚えるコースである。どこまでも有馬川のせせらぎがついてくる。鴨たちが遊泳する姿もまた癒される。
 ポケモン卒業が早朝ウォーキングのコース変更をもたらした。