花ちゃんがじいちゃんを描いた2019年06月10日

 花ちゃんの母ちゃん(娘)からLineメールが届いた。添付画像付きで、「『西宮のじいちゃんやで』って花が描いてた。『髪の毛、ちょっとしかないねん』って補足してた」とのコメントがある。思わず口元がほころんだ。
 画像には長い丸の中の上の方に二つの黒丸が線付きで並んでいる。丸の下の方にはぎざぎざの横線が二本並んでいる。顔の中の二つの目と眉毛に口髭と顎髭のつもりなのだろう。3才6カ月の幼児の絵としてはこんなものだろう。むしろ髭と髪の毛の特徴だけはしっかり描こうとしていることを褒めてやろう。
 「花ちゃんに、じいちゃん喜んでたと言っといて」と返信メールした。