NHK英雄たちの選択スペシャル 「古代人のこころを発掘せよ!!」2021年01月05日

 正月三日に放映されたNHKTVの「英雄たちの選択スペシャル ”古代人のこころを発掘せよ!!”を観た。「英雄たちの選択」は好きな番組のひとつである。今回は2時間の大型スペシャル番組で縄文・弥生・古墳、3つの時代を最新の発掘や研究成果から“古代人のこころ”を解き明かそうというNHKならではの壮大なものだった。
 それぞれの時代の特性を、縄文時代の個性的でミステリアスな「土偶」、弥生時代の奴国のテクノポリスともいうべき須久岡本遺跡、古墳時代のカラフルな幾何学模様で埋め尽くされた福岡の「装飾古墳」等を通して解説してくれる。
 古代のロマンあふれる謎解きを説得力のある映像と出演者たちのd専門分野ごとの解説で満喫させてもらえた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ahidaka.asablo.jp/blog/2021/01/04/9334221/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。