突然の脳の痛みにうろたえた2015年07月08日

 昨日、最寄りの脳外科病院に出かけた。前日の夜に突然、右耳後ろから首筋にかけて吊るような痛みに襲われた。すぐに収まったもののうろたえた。歳が歳だけに一瞬脳梗塞の不安がよぎった。翌日早速、脳検査を受けるべく出かけた次第だ。
 診察室に入り、担当医に状況を伝え、MRIの検査の手はずをしてもらった。ちょうど1年前の6月にも同じ病院でMRIを受けていた。きっちり1年後に同じ事態を迎えるとは!
 カウンターで検査予約をした。今月中はいっぱいで来月3日にようやく予約できるという。そんな先で大丈夫かと思ったがやむをえない。それだけ地域の高齢化が進展しているのだろう。2025年問題を迎える10年後にはこんなものでは済まない筈だ。その想像に暗澹たる思いに駆られた。