現役仲間のミニ懇親会2017年05月24日

 現役時代の職場仲間から懇親会の誘いがあった。10人ばかりのグループが定期的に大阪難波で呑み会を続けている。リタイヤ後に九州に転居したメンバーが久々に来阪するということでの開催となった。ところが多くの仲間が都合がつかず結果的に三人だけのミニ懇親会となった。
 私自身も明日午前中に前立腺肥大症のPSA血液検査が予定されている。前日の飲酒は厳禁で、事実、前々日の飲酒でもPSA検査は敏感に反応し基準値4を超えることが多かった。とはいえこの呑み会には地域活動と重なりかなりご無沙汰していた。意を決して飲酒なしの参加という個人的には苛酷な選択をした。
 12時前に三人が難波駅近くの居酒屋二階に陣取った。仲間二人が生ビールを注文するのを尻目にノンアルコールビールを注文した。届けられたのはアサヒ・ドライ・ゼロ銘柄の小瓶だった。ノンアルコールはこれまで試し呑み程度の経験しかない。ビールもどきと侮っていた。本格的に味わうのは初めてだったが、呑んでみて意外とイケルと思った。アルコール特有の刺激はないがビール風の味わいはある。結局もうひと瓶追加した。
 九州に転居した友人の奥さんは訪問看護士である。地域の高齢者医療に意欲的に取り組んでいるとのこと。しばしば看取りの現場にも立ち会うという。地域包括ケアへの関心が深い私とそんな話題で盛り上がった。
 呑み会の席で一切アルコールを口にしなかった自分自身をほめながら1時半頃には仲間たちと別れを告げた。