花ちゃんのじいちゃんばあちゃんの思い出づくり2022年05月01日

 花ちゃんが我が家にやってきて二日目である。持参した子供用タブレットを開いて何やらタッチ操作をしている。そばで見てみると算数のゲームのようだ。聞くと「トドさんすう」という算数学習アプリだという。足し算、引き算、掛け算、割り算の問題がゲーム感覚で次々に出題される。花ちゃんは慣れた様子で次々にこなしている。自宅でのお勉強環境にもIT化の波は押し寄せている。共働き夫婦の子育てにはありがたいツールのように思えた。
 ばあちゃんが花ちゃんに声を掛けた。「エンドウ豆をとりに行こうか?」「行く行く!」と応じた花ちゃんはばあちゃんの育てた野菜の収穫には目がない。来訪した際にいつもその時々に実っている野菜を楽しみながら獲っている。ばあちゃんにとっても孫娘との収穫は何物にも代えがたい励みになっている。しばらくしてたくさんのエンドウ豆が食卓に並んだ。
 孫娘の来訪はじいちゃんばあちゃんに成長に応じた思い出をもたらしてくれる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック