平日夜の大坂地下鉄車内の風景2015年06月05日

 先日の夕方、大阪府労働委員会の現役・OB懇親会出席のため久々に大阪市内にで出かけた。懇親会を終えて天満橋駅から地下鉄に乗車したのは7時半過ぎだった。
 ほろ酔い気分で混み合った車内の扉付近の吊革に掴まった。一息ついて車内を何気なく見渡してギョッとした。目に入った乗客の全員が同じ動作を繰り広げている。スマホやガラケーを操作しているのだ。
 それにしても何というケータイの普及ぶりだろう。平日の宵の口の都心の地下鉄車内という限定された時空の場面ながらやっぱり異常だ。自分のことは棚上げにしてチャップリン描くところの滑稽で空恐ろしい近未来シーンを思い浮かべてしまった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック